暗礁

うーん。考えれば考えるほど暗礁に乗り上げている気がする。
やっている分野が実世界を対象としたもので実際の開発を多々見ているわけでもない自分がそれに対しての問題点や解決方法など見つけることが出来るのだろうか。
一応方法論的な物は見えてるけど肝心の問題提起ができるのか。勉強ならこれでもいいのかもしれないけど論文としてはさすがにまずい。ある程度外堀は埋めようとしてはいると思うけど実際中までいってないなぁ。それが出張で話を色々聞いたときに見いだせるとギリギリ間に合うのかなぁ。
というかウチの研究室卒業論文最低80枚ってぶっちゃけ無理っすよ。しかも院に行く事を考えるとなおさら最終的なゴールは修論になるわけで、その通過点として卒論があると位置づけていると無理のような・・・。その通過点をかなり大きい区切りまで持って行ければ書けるのかなぁ。というか論文書いたこと無いから全く見通しつかないや。
はやく自分を見積もれるようになりたいです・・・。