頭悪い

ここ最近、自分はかなり頭が悪いのではとよく思う。
それは学力的な意味でもあるし、さまざまな分野において当てはまる。
「勉強ができることとほかの作業はあまりつながっていない」ということをよく耳にするが実際のところそれは勉強ができない人間の逃げであり、本質的な部分では勉強とほかの作業のつながりは少なくない。
そう考えたときに自分は今の環境において多大な損をしているのではないかという考えにたどり着く。
そもそも自分はこの場所にいるべきなのか、自分のやるべきことは何なのか。
自分のやりたいことも大分わかってきた。
しかしそれが自分の身の丈にあったことなのか。やるべき素質を持っているのか。
どうも、自分というものがよくわからなくなっている。